沢田輝個人でJAXAとNASAと産総研と国立天文台に囲まれた件


「沢田輝」という私の個人名で、JAXAとNASAと産総研と国立天文台その他に囲まれました...!
小学生用の教材の謝辞覧においてですが、ね。
その教材というのが、ワオ・コーポレーションの『なるほど!理科図録』
副教材と暗記用を兼ねているような、小学生向けの理科教材です。
中学受験時代が思い出されますね。僕は日能研の理科図録しか持ってませんでした。 今どきの教材はカラフルでたのしげで羨ましいです。
書店の小学生向け学習参考書コーナーにも堂々と並んでいる『なるほど! 理科図録』
むしろ売れ行きが良すぎて影に隠れている??
『なるほど!理科図録』を開いて、その巻末の謝辞覧を見てみると… 
おおおお…!!! これは…!!!!
やった~~~!!!
「沢田輝」という個人名が、JAXAとNASAと産総研と国立天文台その他に錚々たるメンツに囲まれている...!
いや、実際はチョット岩石の写真をタダであげただけなんだすよね。
もともとplanetscope岩石鉱物詳解図鑑で載せていた写真です。
そこまで気合い入れて撮ったわけでもない写真だし、いちおう教育向けだし、ということでタダで引き受けてしまいました。
ただし謝辞には必ず名前を入れてくれ、とリクエストしたら、まさかのこんな配置になってしまい、ちょっとうれしくてにやけてしまいました。
どの岩石の写真が僕のか、『なるほど!理科図録』を購入してじっくり探してみて下さい!
たぶん結構な難問です!ステマしろとは言われてないし売れたからと言って1円も儲からないけど!
みんな買ってね!

コメント