サグラダ・ファミリア 完成は遠く、深くへ ーJpGUとかgksnとか


とても大変だった5月決戦(=学振PD申請書+分析+JpGU発表)も、なんとか終わりました。
JpGU2018 2018年日本地球惑星科学連合大会の様子

5/22(火)のJpGU発表、23(水)の申請書〆切に対して、19日未明にこのザマでした。


そんなこんなでしたが、発表もまぁなんとか無事に終わり、あまりの前衛性(?)のために後輩から「なかなか勇敢でしたね」などと煽られたりもしたものの、そこそこ興味を持ってもらえた(多分)ので良かった、かな。
これまでジルコン年代ばかりだったのが、全岩微量元素組成に手を出してしまい、堆積学的な事柄も分析化学的なこともどちらもあまりカバーしきれていなかったのですが、新しい色々なことを同世代近くの人から教えてもらえてよかったと思います。

あと、誰にも気が付かれない小ネタをスライドに仕込んだおかげでTwitterのハッシュタグ #JpGU2018 にて最大ふぁぼ数を奪取してしまいました。

複アカの「地球科学の本bot」も働いております。



最後に、どうでもいい小ネタだけど、海浜幕張でサグラダ・ファミリアに空目する(?)光景を見つけました。
実際は京葉線の電柱…

コメント