ブラジルのジルコニストが弊ラボへ

弊ラボのジルコンピックマシーン&鉛同位体比スクリーニング分析のために、ブラジルのジルコニスト2人が2週間ほど弊ラボに来てました。
ブラジルの地質調査所の研究者&博士課程学生です。
本当は最初の1週間でジルコンのピックして、残り1週間をLA-ICPMSでの簡易式の迅速年代測定をする予定だったのですが、レーザーの不調によりピックだけをひたすらやる事になりました。

それはさておき、最後の日の飲み会の様子とかをここで。
左奥2人がビジター、その他は駒場の仲間たち。
寿司とかは彼らが自分で食べに行ったそうなので、渋谷の鍋ぞうですき焼き食べ放題しました。
たくさん食べる彼らも楽しんでくれたようで何より。

でも飲みたりなかったようなので、渋谷で名高い日本酒立ち飲みバーのなぎへ。
奇跡的に良いタイミングだったので2卓も空いてて超ラッキーでした。

とりあえず日本酒の種類の多さに驚く彼ら。
色んな種類をちょっとずつ出してくれて飲み比べにも対応してくれたなぎに感謝。
でも熱燗のウケはイマイチでしたね。お茶みたいでヤダって言ってました。
やっぱり華やか系の冷やが一番ウケが良かったです。
グビグビいくので水も飲むように進めたんですけどね、まぁよく飲みます…
右のアメリカ人ポスドク氏は既に日本滞在半年以上なので、ちゃんと水を飲みながら日本酒を飲むことをマスターしておりましたが、ブラジル人たちは日本酒の度数の高さを身体ではわかっていなかったらしく帰り道には千鳥足になってましたw

なにはともあれ、とても楽しんでくれてたので、良かったです。また来てね。

コメント