D論初稿提出

昨日12月10日、なんとかD論初稿を提出しました。
まだこれからディフェンスとか修正とか沢山あるけれども、とりあえず出しました。
研究を支えて頂いた皆様、沢山ありがとうございました。
そして駒場のみんな、色々とありがとう。出して即ホワイトベルグと熱燗キメられてよかったです。
(写真は僕がD論出し終わったら学生室で"乱闘"を始めた後輩たち)

D論提出で1番難しかったのは書類仕事ですね。
東工大のときは卒論も修論も印刷して出しただけだったのに、東大駒場は履歴書とかもわざわざ印鑑付で出さなきゃいけなくて、書式も事細かにまさぐるようにチェックされました。
何より1番おどろいたのは、履歴書で
☓ 後期博士課程
○ 博士後期課程
という所を直させられて、博士3年で始めてそこに意識させられました。
今までテキトーに書いてたので、間違った履歴書出してたかもしれない…?
自分の所属とか肩書に興味なさすぎて気が付かなかった……
来年の所属や肩書はまだ未定で困っているのですが、次は早めにちゃんと覚えられるようにしたいですね。
その前に覚えるべき所属をほしいです……
まぁ、まだこれからなので色々と頑張っていきましょう!
とりあえず池袋ミネラルショーにはしっかり行くつもりなので、鉱物趣味のみなさま、会場でお会いしたらよろしくお願いします!

コメント