科学系博物館イノベーションセンターの発表にワイらの採った花崗岩が…




科学系博物館イノベーションセンターの発表にワイらの採った花崗岩が出てました。
2017年にカナダのスーペリオール地塊で採った太古代花崗岩です。
以下の科博ツイッターアカウントの動画をよく見ると、ttmさんが「30億年前の~」と言ってるやつがそれです。


メディアだけでなく、文化庁の館長などのえらい人達も来ていた模様。


忙しくて手が回ってないけど、ここの石たちも早く分析してあげたいですね。

ちなみに、登場した花崗岩閃長岩の露頭の写真は以下のような感じ。大陸らしく、フレッシュな花崗岩の切り通し露出がどーんと道路脇にあります。





さらにちなみに、動画で花崗岩の説明をしていたttmさんの『絵でわかる 日本列島の誕生』、売れに売れてるらしく人気の高いKS絵でわかるシリーズの中でもトップクラスのようです!
ちょっと難しいところまで突っ込んだ本ですが、ぜひ!(画像がアマゾンへのリンクになってます)↓


コメント