テラヘルツ鉱石の正体…それは半導体産業の"廃棄物"


テラヘルツ鉱石とかいう名前でいかがわしい健康グッズ屋とかパワーストーン屋とかで銀色の石みたいな物質がよく売られています。
以下にアマゾンのリンクを貼りますが、こんなやつです。↓



テラヘルツ鉱石の正体は、半導体産業に必要な高純度ケイ素単結晶製造時の規格外品となったケイ素単体です。原材料は天然の二酸化ケイ素(シリカ)である石英です。
そもそも鉱石じゃないんですよね、"テラヘルツ鉱石"。ただの人工物。もちろんテラヘルツとかいう謎の波動は何も出ません。健康にも何ら影響はありません。まぁ、銀色で綺麗だし錆びないし爆安だし、アクセサリーにはちょうどよい物質です。

ケイ素化学が専門の山猫だぶさんがツイッターでよくわかりやすい"テラヘルツ鉱石"の出処の解説をしていたので、まとめました。製造過程によって出てくる面付きが変わるとは、実におもしろいですね。









コメント