コロナ騒動すごいけど、そもそも式典も集会も嫌い


これはあくまで個人的な趣味趣向のおはなしです。

新型コロナウイルスのせいで音楽イベントやスポーツの試合に加えて、卒業式・入学式や結婚式、葬式、その他いろんな式典が自粛に追い込まれていますね。

自分は音楽スポーツともにからっきしな上、人生これまで式典というものに参加させられるのが嫌で仕方なかったし、宗教心も皆無で自分の結婚式も葬式もやりたくない人なので、変わってあげられるなら変わってあげたいくらいです。


式典自粛に対してTwitterでの反応を見ていると、(とても当たり前のことだが)多くの普通の人は人生の様々なタイミングに区切りを着けていかなければまともに生きていけないという価値観を持っていることがわかります。

自分はそういう人生の区切りみたいな一生に一度のナントカというものが好きじゃないしありがたみも感じないんですよね全く。

これは少し前にツイートした内容です↓



のべーっとなんとなく連続的にいたるところで微分可能な感じで人生進んでほしい。ほんとそう思います。

逆に、自分の場合は頑張って維持しないとなかなか日々の生活が連続的にいたるところで微分可能な感じにならず、おかしな時点が多発してしまうのかもしれない。

今回のコロナウイルス騒動でもインドで開催予定だったIGC(万国地質学会議)が延期になってしまい数十万円くらいの大損コいてるし。


なんでみんなそんなに区切りが欲しくなるのだろう。
自分みたいな妖怪であっても、人間社会に溶け込んで生きていくためにはそれなりに人間のことを理解しなくてはいけませんね。

色々と考えてみると、人間というのは多くの場合においてやりたい時にやりたいことができないからなのではないかと思っています。

みんなもっと自分のやりたいことへ素直にかつ効率的になれば、あえて区切りをつけたりしなくても良くなるんじゃないかな、と。

最近になって他人を比較して気がついたのは、自分は自分のやりたいこと以外への関心がとても薄いんだな、ってことです。

自分は子供の頃から「やりたいことしかやらない奴はまともな人間になれない」と両親に叱られて育てられてました(両親はとても普通な人なので)。

幼少期から思春期くらいまで振り返ってみても、やりたくてやっていることに対して親から肯定的な声を聞いた覚えがほとんどないし、高校から大学にかけて、国立大学の名前の権威をかざせるようになって初めて両親の態度が軟化してきたように思います。

そういうわけで、如何にして上からの圧力の下でもやりたいことだけをやっていれば良い状況を作れるか&守れるかについては人一倍敏感になってしまい、その結果が博士課程進学からの現在のポスドクというわけです。

これまで大学院、大学、高校&中学(一貫だったので)、小学校、幼稚園まで振り返って、卒業式の頃には完全にその学校には飽きていて、早く次の段階でのやりたいことに進みたいとしか思ってませんでした。

入学式みたいなものも、やりたいこととは直接関係ないので、無駄くらいにしか思ってませんでした。それよりも中身だ中身、という感じ。

付け加えると、僕は他人の話を聞くというのが苦手なので、式典嫌いに拍車がかかります。耳から聞いた話というのは、自分の興味のあることでない限り、ノートにメモするなり実況ツイートするなりしていないと、すぐに内容を忘れてしまう。

そうは言っても一貫して何か1つのことが好きでやり通しているわけではないんですよね。結構、飽きっぽさもあるので。

フラフラと興味本位でアレコレ見てみて、やってみたりやらないでみたり渡り歩きながら、ともかく可能な限りやりたいことだけやっているような感じです。

そうこうして、アカデミアでやりたいことだけやってるとは言え、その分、1~3年に一度は職を探し回らないといけないとか、大企業に就職した同期より遥かに年収は低いとか、そういう("普通の人"から見たら信じがたい)カオスな環境ではあるけれども。

日本のアカデミアはクソ、というおはなしはそこかしこに出回っていますが、幸い自分はとても満足しながら研究とかやりたいことの割合を極めて高くできる環境にいられています。

3年前後で転職とか引越しとかをしなければならないので、毎回いちいち人生の区切りなんて考えてたらキリが無いですが、逆に一所に根をはやして腐ってしまうことが防がれていて良いと思っています。

どちらの方が良いとか悪いとかではないけど、こういうカオスな時勢の中では最初っからカオスにいる生活スタイルだと影響は少なくなるんですかね。


それでもやっぱり、みんなあまりにも形式や慣習や伝統や権威とか外部のものに縛られ過ぎでしょう、と外から見ていると思ってしまいます。

いわゆる人生の区切りもそういった外部から与えられるものなわけです。


みんなもう少しやりたいことをやりたいタイミングで好きにやる、そのための手段は徹底する、ということをもっと考えて良いのでは。たしかに型からはみ出るようなマネをすると、ちょっとしたカオスが待ってるけれども。たのしいよ。責任はもちろん取りません。




画像は特に関係ないリチア輝石の結晶です。

コメント

コメントを投稿