庵野アニメによく出てくる大電流用(?)スイッチが気になる【追記あり】


庵野秀明監督のアニメによく出てくる、大電流用(?)に、バーが回転して回路が切り替わるスイッチ、あれって実在するんですかね??

なんて名前なんですかね??ってずっと気になってます。


「お前はなんのこと言ってるんだ?」という人のために、スクショを引用しました。

最初の2枚は、『トップをねらえ!』のヱクセリヲン宇宙戦艦内に設置のワープ装置です。

バーが回転して、


スイッチONです。







次のはちょっと暗いけど、『新劇場版エヴァンゲリオン序』のヤシマ作戦中のものです。バーが回転して大電流が陽電子砲へ。





最後のは『ふしぎの海のナディア』です。第7話のバベルの塔へ送電するシーンです。
これも、バーが回転して、


スイッチON、となります。



『ふしぎの海のナディア』はアマゾンプライムで見放題に入ってるので、ぜひ7話を確認してみてください。→https://amzn.to/2SZK02T





実在したら結構危険そうだけど、なんかこういう単純な物理的な仕組みでスイッチON/OFFする機構は存在しててほしいな、と期待してしまいますね。


【追記 2020/10/18】

バーの回転するスイッチ、存在しました!!

このブログ記事をツイッターでつぶやいたところ、フォロワーの方から教えていただきました!

水平二点切_庵野秀明アニメによく出てくる大電流用のバーが回転するスイッチが気になる

https://www.furukawadenki.jp/product/detail/?id=12

この古川電機製作所の水平二点切、まさにこれですね。

教えていただいた方、本当にありがとうございました!



コメント