新版『絵でわかる日本列島の誕生』がめっちゃすごい 旧版持ってても買うくらいすごい

一般向け解説書と見せかけて専門書一歩手前くらいまで踏み込みがちなことで人気の、講談社の"絵でわかるシリーズ"ですが、その中でもかなり過激な方に位置する『絵でわかる日本列島の誕生』という人気の本がありました。
この本は2014年の出版だったのですが、2021年になって新版が発売されました。
左が旧版、右が新版↓

表紙写真をクリックでアマゾンへリンク!試し読みもできます!
新版になって、表紙デザインもフラットでおしゃれな今風になったのですが、中身があまりにも強化されててびっくりしました!
ちょっとだけ中身チラ見せしちゃいますと……
こんな感じで、旧版にはなかった話題がガッツリとそこらかしこに増強されています。もはや別の本になったのではくらい盛り込まれてます。
ジルコンのU-Pb年代やコンコーディア図の説明もガッツリと加わり、さらにはHf同位体比の解説までされています!すごい!
しかも、新版の方では私の論文(沢田ほか, 2018, 地学雑誌)まで引用していただいておりました!
本当にありがとうございます🙏
私もさんざん宣伝してきたので、フォロワーの方のかなり多くが旧版の方の『絵でわかる日本列島の誕生』をお持ちかもしれませんが、ぜひ新版の方も入手してみてください!!

表紙写真をクリックでアマゾンへリンク!試し読みもできます!

コメント