名古屋ミネラルショー初参加!


 
行こう行こうとずっと思いながら行ったことなかった名古屋ミネラルショー、ついに参加できました!
 
実は、名古屋ミネラルショーどころか、名古屋の街に出るのは初めてでした。名古屋駅と金山駅で乗り換えのために駅構内や駅前をほんの少し歩いただけで、、、
 
 
いきなり名古屋の街に繰り出すのはこわいので、新幹線の駅できしめんを食べました。勝手にクセのある味を想像してましたが、普通にすごく美味かったですね。味噌きしめんに挑戦する勇気は無かった。
 
 
 
その後の名古屋の街を歩いた後に、いよいよ名古屋ミネラルショー!開場前に数十人は並んでましたが、早く着いたので列の前の方に並んでいてスムーズに入れました。
 
本当はショーの会場の様子などを紹介するべきところですが、石を見るのに忙しくて全く写真を取ってませんでした。
 
壁際には主にベテランコレクターや鉱物趣味の会などの自採国産鉱物のブースが並んで壁サーの様子を呈しており、中央部が外国産標本の業者さんやルースその他、といった感じでした。
 
愛知県、三重県や岐阜県など中京の鉱物標本はかなり充実していたように思います。
 
 
 
 
 
 
とても充実したミネラルショーでした。できれば以後毎年行きたいですね。
 
 
以下は名古屋の街はじめての私の様子を示すツイートです。
 
 
 
 
 
 
名古屋市科学館にも行きました。市立でここまで?!とおどろきの充実内容の科学館でした。テスラコイルは事前にオススメされてたけど、なかなかの放電でとても良かった。
 
重たい石を背負って展示を見るのは無理なのでコインロッカーへ。当然ジルコニウム。
 
 
かわいいジルコンとその進化形態たちもいてテンション上がりましたね。
 
 
個人的には、屋外に飾られていたJAMSTECのドルフィン3kにちょっと感動。これがハイパードルフィンのご先祖なのか。
同行者に、いろんなところに備品シールが貼られててお役所感があるでしょ~などと紹介して盛り上がりました。
 
 
 
名古屋市科学館には生体展示も。ひつまぶしにされずに展示に成り上がった子。
 

最後はきしめんで締めました。名古屋の締めは当然きしめん。名古屋人いわく、何も入ってない素のきしめんがオススメとのことでした。



 

コメント