HEICファイルをJPEGに変換 (photoshop on Windows11)

 
何年使っててもAdobe製品は複雑すぎてよくわからない。まるでわからない。俺たちは雰囲気で画像をいじっている。

最近、iPhoneで撮った画像がHEICファイルになってしまっていて、かなりの量のHEICファイルをJPEGに変換する必要に迫られてました。

宗教上の理由があるというほどでもないですがMacは使わずにWindows派なので、どうにかWindowsのパソコン上でHEICファイルをJPEGファイルに変換したくて困ってました。

photoshopのアクション録画機能を試したりAdobe bridgeも試してみたり色々とやったのですが、うまく動かなかったり謎に低画質の小さいJPEGファイル担ってしまったりでうまく行かず。

最終的には結局photoshopのイメージプロセッサーで良い、という結論になりました。

参考URL: https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/processing-batch-files.html

「ファイル/スクリプト/イメージプロセッサーを選択」=>「ファイルのフォルダーを選択して処理」でフォルダ内部のHEICファイルがJPEGに変換されます。

同じ画質を保って変換すると、だいたい2倍くらいのファイル容量になりました。


~~追記~~

iCloudからHEICファイルをダウンロードする時は、雲印の普通のダウンロードではなく、右上端の(・・・)みたいなロゴの中から「その他のダウンロードオプション」を選んで元データをダウンロードしないと、勝手に低画質JPEGに変換されてダウンロードされてしまうので注意!


 

コメント